コラム|佐賀駅徒歩1分の歯医者|佐賀駅つるた歯科

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:00

★:15:00~18:00
休診日:木曜午後・日曜・祝日

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央1丁目4−17
コムボックス佐賀駅前 2F

tel. 0952-37-7382
  • 地図
  • メニュー

入れ歯とインプラントの違いを徹底解説【インプラントと入れ歯、どちらを選ぶ?】

皆さん、こんにちは。
佐賀駅つるた歯科です。
 
歯を失ったら、できるだけ早く、補う治療を始めましょう。
抜けたまま放置していると、お口全体に悪い影響を及ぼす恐れがあるからです。
といっても、どの方法で補えばいいのか、迷ってしまいますよね。
よく比較されるのが入れ歯とインプラントですが、それぞれにメリットとデメリットがあり、患者さまごとに適している治療法は異なります。
まずは違いをご理解いただいたうえで、どの方法が最適か一緒に考えましょう。
 
 

限りなく天然の歯に近づけるインプラント治療

インプラントの最大の特徴は、しっかり噛める安定感です。
顎の骨に土台を直接埋め込んで固定するので、ずれたり外れたりする心配がありません。
また、バネなどを使わずに自立するので、見た目も自然です。
残っている歯に負担をかけず、お口の健康を維持しやすい
のもインプラントの長所といえます。
しかし、外科手術が必要なため、全身の状態によってはインプラント治療を受けていただけないケースもあります。
保険が適用されないので、費用負担が多くなりますが、メンテナンス次第では半永久的にお使いいただけます。
 
 

経済的にも身体にも負担が少ない入れ歯治療

入れ歯治療は、ほとんどの歯科医院で取り扱っているオーソドックスな治療法です。
手術の必要もなく、持病がある方や体力に自信がない方でも安心です。
保険が適用され、治療にかかる時間も短く、比較的簡単に始められます。
ただ、まわりの歯や歯ぐきを支えにするため、どうしても噛む力は弱くなり、残っている健康な歯に負担をかける恐れがあります。
 
毎日外してお手入れしていただく必要があり、インプラントと比較すると、入れ歯そのものの寿命が短いのも特徴です。
 
入れ歯といっても、さまざまな種類がありますので、ご要望やライフスタイルに合うものをお選びいただけます。
 
 

しっかり噛んで健康な毎日を

全身の健康を保つためにも、しっかり噛める状態にお口を整えることが最優先です。
噛み心地や見た目にとことんこだわりたい方には、インプラントが適しています。
治療におけるさまざまな負担を心配される方には、入れ歯をおすすめします。
 
どちらをお選びいただいても、長く快適にお使いいただくには、メンテナンスが大切です。
 
佐賀駅つるた歯科では、メンテナンスにも力を入れていますので、安心しておまかせください。
まずはご来院いただいて、お悩みをお聞かせください。
一緒に、最適な治療方法を検討しましょう。