コラム|コムボックス佐賀駅前で歯科をお探しの方は【佐賀駅つるた歯科】まで

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:00

★:15:00~18:00
休診日:木曜午後・日曜・祝日

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央1丁目4−17
コムボックス佐賀駅前 2F

tel. 0952-37-7382
  • 地図
  • メニュー

歯科治療を「怖い」から「楽しい」へ変える小児診療

皆さんこんにちは。

佐賀駅つるた歯科です。

 

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、歯医者さんへの通院に苦労されていることかと思います。

 

歯科治療は大人にとっても怖いものなので、小さなお子さまが嫌がる気持ちもよく理解できます。

 

けれども、虫歯などのお口の病気は放っておいたら悪くなる一方なので、できるだけ早く歯医者さんに診てもらう必要があるのです。

 

そこで当院では、お子さまが歯医者さんを怖がらないよう、診療の端々にさまざまな工夫を凝らした、小児歯科診療に努めております。

 

歯医者さんに慣れることから始めましょう!

初めていらっしゃったお子さまに対して、いきなり歯を削るようなことは絶対にしません

 

もしかしたら親御さまは子どもの頃、そうした歯科治療を経験したかもしれませんね。

 

ひと昔前までは、そうした歯科治療が標準的だったので、歯医者さん嫌いになる人もたくさんいました。

 

当院ではそのような強引な治療は行いませんのでご安心ください。

 

まずは歯科医院という特殊な空間に慣れてもらうことから始めます。

 

その日にお子さまの不安や恐怖心が拭えなかった場合は、具体的な治療を次回に回しても構いませんよ。

 

治療を頑張ったら褒めてあげましょう

当院のスタッフとも楽しくコミュニケーションが取れるようになったら、いよいよ治療の開始です。

 

虫歯にかかっている場合は歯を削らなければなりませんが、その必要性についてはきちんと言葉で説明します。

 

また、治療を頑張ってやり切ることができたら、親御さまも褒めてあげてください。

 

お子さまの成功体験のひとつとして、記憶に強く残ることでしょう。

 

まとめ

このように、佐賀駅つるた歯科の小児歯科診療であれば、始めから歯医者さん嫌いになることはまずありません。

 

お子さまが自らの意思でお口を開けてくれるまで焦らず待たせていただきます。

 

緊急性が高い場合は、いささか治療のスピードも早まるかもしれませんが、基本的にお子さまのペースに合わせた優しい小児歯科診療に努めてまいります。