コラム|コムボックス佐賀駅前で歯科をお探しの方は【佐賀駅つるた歯科】まで

診療時間
10:00~13:30
15:00~20:00

★:15:00~18:00
休診日:木曜午前・日曜・祝日

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央1丁目4−17
コムボックス佐賀駅前 2F

tel. 0952-37-7382
  • 地図
  • メニュー

歯医者嫌いにさせない小児歯科治療

皆さんこんにちは。

佐賀駅つるた歯科です。

 

歯医者さんは非日常的な経験に溢れています。

 

大人にとっては何でもないことでも、お子さまにとってはどうしようもなく怖い、不安で仕方がないことも多々あるものです。

 

そんな歯科治療を無理やりされたら、誰でも歯医者さん嫌いになってしまうものです。

 

そこで当院では、「できること」を一つずつ増やしていく、やさしい小児歯科治療に取り組んでおります。

 

歯科医院の雰囲気に慣れることから

当院に初めていらっしゃったお子さまには、まず診療室の雰囲気に慣れることから始めてもらいます。

 

診療室は、歯を削る音が響いていたり、消毒薬の臭いが漂っていたりするなど、不安に感じる要素がたくさんありますよね。

 

そうした特別な空間に慣れることは、歯科治療を受ける第一歩であると考えております。

 

「できること」を焦らず一つずつ

診療室の雰囲気に慣れることができたら、次は診療台に座ることを目標にしましょう。

 

その後は、治療に使用する器具を触ってみたり、自分からお口を開いたりできるよう、一つずつ焦らずステップを踏んでいきます

 

そうした丁寧な診療を心がけることで、歯医者さんを「怖いところ」「痛くするところ」とは思わなくなります。

 

最後は歯医者さんを好きになってもらう

歯科治療には、少なからず痛みや不快感を伴います。

 

それをゼロにすることは不可能です。

 

ただ、治療を受ける必要性を理解すれば、歯医者さんがとても大切な場所であることもわかります。

 

また、頑張ったご褒美におもちゃやシールをもらうことで、最後には歯医者さんを好きになってもらえることかと思います。

 

当院ではそんな小児歯科治療に取り組んでおります。

 

まとめ

このように、歯科治療を苦手としているお子さまは少なくありませんが、診療をていねいに行うことで、歯医者さんへのマイナスな感情を抑えることが可能です。

 

そんなやさしい小児歯科治療がご希望であれば、いつでも当院までご連絡ください。