コラム|コムボックス佐賀駅前で歯科をお探しの方は【佐賀駅つるた歯科】まで

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:00

★:15:00~18:00
休診日:木曜午後・日曜・祝日

〒840-0801
佐賀県佐賀市駅前中央1丁目4−17
コムボックス佐賀駅前 2F

tel. 0952-37-7382
  • 地図
  • メニュー

インプラントがおすすめな人とは?

皆さんこんにちは。

佐賀駅つるた歯科です。

 

虫歯を重症化させてしまい、これから抜歯をしなければならない人、あるいは外傷などで歯を丸ごと1本失ってしまった人は、どういった方法で欠損部を補うべきか迷われていることでしょう。

 

その中でもインプラント治療を検討中の方が多い傾向にあります。

 

そこで今は失った歯の治療法として、インプラントをおすすめできる人の特徴をかんたんにご説明します。

 

自然な仕上がりを期待している人

インプラントには人工歯根があることから、天然歯とほぼ同じで欠損部を回復させることが可能です。

 

残った歯とも自然と調和するため、見た目がとても良いです。

 

そんな自然な仕上がりを期待している人には、インプラントがおすすめです。

 

固い食べ物もしっかり噛みたい人

例えば、失った歯を入れ歯で補うと、どうしても食べられる食品・料理に制限がかかります。

 

なぜなら、入れ歯は着脱式の装置であり、歯列にはクラスプで引っ掛けるなどして固定するにとどまるからです。

 

そのため、固いものや粘着性の高い食べ物を噛むと、入れ歯がずれたり、外れたりすることが多々あるのです。

 

そうした装置によるトラブルや食事制限が嫌だという人は、インプラントが向いています。

 

インプラントには顎の骨に根差した人工歯根があるので、硬い食べ物でもしっかり噛めますよ。

 

現在使っている入れ歯が合わない人

もうすでに入れ歯治療を受けていて、毎日入れ歯を装着している人は、いろいろな不満を抱えているかもしれませんね。

 

そんな入れ歯という装置が合わない人も、インプラントが向いているといえるかもしれません。

 

まとめ

このように、インプラントがおすすめなのは、見た目が美しく、しっかり噛める人工歯を求めている人です。

 

もちろん、インプラントも万能ではないので、すべての点で入れ歯やブリッジに優っているわけではありません。

 

その点も踏まえた上で、治療法は検討する必要があります。

 

インプラントについてさらに詳しく知りたい方は佐賀駅つるた歯科までご相談ください。